戦争を風化させない

過去の慰霊祭 第二回 2014年

 

お祈り

2014年(平成26年)7月29日
日米戦没者慰霊祭:於・日本軍作戦司令壕(アサン村)
地元民犠牲者慰霊祭:於・マンガン山(ジョニャ村)

解説:靖國神社神職斎主村田信昌禰宜、祭員三井慶倫主典の元「戦争を風化させない会」が主宰した慰霊祭。元国務大臣平沼赳夫議員、同高市早苗議員、三宅宏議員らとグアム議会議長B.J.クルーツ氏、テナ・ムナバン議員、元メリッソ村村長犠牲者親族のイグネシア・バック・クルーツ氏らが参加。突然の雨の中慰霊祭は粛々と挙行される。午後の地元民慰霊祭は晴天で多くの参列者が充実した時間を過ごした。

 

日米戦没者慰霊祭:於・日本軍作戦指令壕(アサン村)

 

地元民犠牲者慰霊祭:於・マンガン山(ジョニャ村)

「戦争を風化させない会」が主宰した慰霊祭。 この日はグアムの戦いで指揮を執っていた千葉県八日市出身の中将高品彪師団長の命日にあたる日。場所も中将が戦死されたすぐ近くの日本軍作戦司令壕の前で挙行した。前年に続いて自民党の高市早苗代議士が安倍晋三総理の代行を兼ね、次世代の党の党首平沼赳夫代議士が「戦争を風化させない会」の会長、副会長として同党三宅博代議士が参加して戦争で散華された英霊の御霊に玉串を奉納した。また日本テレビが取材に来、戦争で父親と兄を亡くした初参加した前メリッソ村村長のイグネシア・バック・クルーツを取材していた。